ご勝手調査隊が行く!

by K&Oプロダクション
ご勝手調査隊が行く!北海道に訪れる人も住んでいる人も北海道を1000倍楽しむ為の情報を発信中です。
地元北海道のグルメ、レジャー、くらし等々を調査隊が消費者の視点から見てきた情報をどんどん発信していきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
京極町のうどん屋さんに大泉洋が・・・
いや〜、久しく更新をせず、すっかりご無沙汰してしまいた。
明日から、もう6月となり、あと1ヶ月で今年の半分が終わってしまうのですね。

おととい火曜日深夜のHTBで放送している「おにぎりあたためすか」という大泉洋と佐藤重幸とHTBアナのマミさんの三人でやっている番組で、京極町のうどん屋さんが出ていました。

私も4月にそのうどん屋さんへ行って、大泉洋さんが食べていたうどんを食べてきました。写真も撮っていたので紹介します。

ちくわ天ぷらと玉子の天ぷらが乗っているうどんです。これで確か700円くらいだったかな

こちらは、妻が注文した季節の野菜天ぷらがのったうどんです。
それともう一つは、サービス(無料)で小学生以下の子供にくれたうどんです
無料ですが、通常子供用としてメニューに載せて400円くらいは取ってもいいような商品でしたよ。

私がこれまで食べたうどん屋さんのうどんの中で、一番うまい!と思いました。
だし汁が、ゆず系のほんのりとした香りがあり、とてもうまい!

いつも昼頃になると駐車場に車がいっぱいになり、混んでいます。

昼頃をはずすか、粘って待つか、どちらかでも食べたほうがいいと思うようなうどんでした。

けっこう他のブログでも取り上げられているお店ですので、是非検索してみてください。
発見!【グルメ】 * 18:45 * comments(2) * trackbacks(0)
釧路に来てます!やっぱり、うまい!
昨日から、釧路へ仕事で来てます。

釧路は、札幌以上に雪が無いですね

何年ぶりかに釧路へ来ましたが、やっぱり、海産物はウマイです!

昨晩は、地元の方に行きつけのお店に連れてってもらいました。

釧路市末広の飲み屋街にあるものすごい小さなお店でした。
カウンターのみで、8席しかなく、60代前半くらいのご夫婦でやっておりました。

かなり歴史のあるお店のようです。常連さんばかりの風情のあるお店でした。

食べたものは、ホッケ、カレイの干物を焼いてもらい、タコとボタン海老とツブを刺身で頂きました。それと豚串(超デカかった・・・)、おにぎり(サケ)、たくあん。

特別珍しい物は無かったのです。でも、どれも味は、かなり旨かったですね〜

ホッケとかでも札幌でもそれなりのものは食べてきたと思ってましたが、全然違う・・
焼き方も影響しているはずですが、とても身がやわらかく、本当にフワフワという感じでした。ここまでのホッケは、記憶に無いですね。時期的に、おそらく一番の旬の時期ではないはずなのに、この旨さは何だ??という衝撃を受けました。

それと凄かったのが、豚串です。タレで頂いたのですが、これも始めての大きさと旨さでしたね〜

帯広の豚丼にのっている豚肉より、全然旨いと感じました。私の大好きな味でした。

最後に食べた自家製のたくわんも絶品!おにぎりと一緒に出てきたのですが、奥さんの自家製だそうです。一緒に行った常連さんは、持ち帰りしてましたね。うらやましい・・・
札幌にあったら、かなりの頻度で通います!ってほどの味でした。

どれも美味しいお店だったですが、初めての人は、なかなか見つけられないかもしれませんし、なかなか入りづらいでしょうね。

お店の名前は、『浦島』です。

ご主人も奥様も、いつまでもお元気で続けて欲しいなぁと思うお店でした。

また、釧路に来る機会があれば、是非寄りたいお店でした!!

発見!【グルメ】 * 09:35 * comments(0) * trackbacks(0)
隊長のお取寄せレポート
先日、誕生日ケーキの記事を書きましたが、同じく誕生日のために隊長が好きなカニを食べたくて通販でお取寄せをしたものがありましたので、ご紹介しますね

お取寄せ先は、なまらeネットさんです。
こちらは、親しくさせてもらっている知人が、行っている会社なので、お取寄せとかはあまりしないのですが、安心して頼めるんです。

今回注文したのは、タラバガニとズワイガニ、長沼ジンギスカン、かぼちゃプリンのセットでした。
中身は、こんな感じです↓

続きを読む >>
発見!【グルメ】 * 15:51 * comments(0) * trackbacks(0)
十割そば
先日、こちらから→アオキアグリシステムより、十割そばの乾麺タイプが送られてきました。

このそばは、私の地元である羊蹄山の麓で作られているものです。
そこでお店もやっています。昔は、何もなかったところにお店が出来ていてびっくりしたのを覚えています。もう4,5年くらい前になるのかな??
最初は、こんなところでお客さんが来るのか?と思わせるような場所でしたので、心配していたのですが、全然繁盛しているようです。
週末に実家に帰ると、たまにそのお店の前を通ると人が並んでいます。夏は、外で待っているお客さんもいました。

私も実際にお店で食べてみましたが、やはり十割そばだけあって、それなりの値段はしましたね。でも、味は、風味良く、大人の味でした。
また、この店のウリは、やはり、お店の裏にある池とその向こうにある蝦夷富士(羊蹄山)が眺める景色です!ここは、夏に行くのがお勧めですね。

さて、送られてきた商品は、こちらです。
続きを読む >>
発見!【グルメ】 * 11:03 * comments(0) * trackbacks(0)
リアルなバースデーケーキ
今冬は、札幌では、マイナス10度以下になっていないそうです。これは、史上初の出来事だそうです。しかも、今後2,3月もそこまでは、気温が下がりそうにないので、札幌は、観測史上初、マイナス10度以下の日ゼロという現象が起こる確率が高いそうです。
これも地球温暖化とエルニーニョ現象が、原因とか・・・

さて、今回は、先日、隊長の誕生日がありまして、以前に見つけたケーキショップにバースデーケーキを頼んでおりました。
そこのケーキ屋さんは、2005年にオープンしたそうですが、店内はこじんまりとしており、職人さんが一人だけで、そのときはやっていました。
店内には、デコレーションケーキの写真が飾ってまして、子供が喜びそうなキャラクターを模ったケーキの写真でした。

私もそれを見て、息子に見せたいと思いまして、自分の誕生日でしたが、キャラクターのデコレーションケーキをお願いしました。

依頼したのは、『機関車トーマス』です。
出来上がりを楽しみにしていたのですが、予想を超えたものでした・・・
予想としては、トーマスの顔を普通の丸いケーキに描くのかと思っていました。
しかし、見てびっくり!!
こんな感じでした↓

火をつける

リアルなケーキでしょ

夫婦で、おどろきながら、息子にも「すごいねぇ〜」といいながら、楽しんでました。
(息子は、イマイチの反応でしたが・・。まだ、1歳ちょっとなので、わからないようです・・たらーっ

はじめて、こんなケーキを見ました。ここのお店の職人さんは、デコレーションケーキで賞を取っているそうです。確かに、うなずけます・・味も美味しかった!

息子の2歳の誕生日にも、ここで作ってもらう予定です。きっと息子もそのときは、反応してくるでしょう!?

あ、そうそう、お値段は、3000円です。普通ですよね。作れるキャラクターは、メジャーなものは、だいたい作れるそうです。

こちらのお店の名前と場所は、こちらです。
菓子工房セレス
札幌市白石区川下3条7丁目1−33
電話 011-871-5115
平日:午前10時〜午後7時半
日曜祝日:午前10時〜午後7時
火曜定休

※あと、ここのアップルパイが、200円と安くて大きくて美味しいので、お勧めです!
発見!【グルメ】 * 17:57 * comments(1) * trackbacks(0)
ラーメン屋『にほんいち』
昨日は雨、今日は雪ということで、道路は、すべりやすくなっておりますので、お気を付けてくださいジョギング

来週から始まる雪祭りは、どうなるのでしょう・・・

さて、先日、発見したラーメン店『にほんいち』をご紹介します

230号線を定山渓へ向かっていくと藤野のカウボーイの辺りまで来ますと左手に電光掲示板で、『にほんいちのラーメン』という文字が見てきます。

自分で日本一と名乗るとは、なかなか勇気のいることですな〜
さて、どれだけ美味しいのか試したくて昼食を食べに入ってみました。
店に入ると店名の「にほんいち」の前には、“元祖屋台ラーメン”と書かれていました。

『“元祖屋台ラーメン”にほんいち』というのが正式なのでしょう。

メニューは、いたって普通です。
醤油・塩・味噌ラーメンが、各600円とやや値段が安いかな

私は、味噌ラーメンを注文
            
見た目は、今流行りの醤油ラーメンっぽいスープの色ですが、味はちゃんとミソ味でした。具が、他のミソラーメンとちょっと違いますね。

一般的には、野菜(もやし等)が多く入っているものが多いのですが、野菜は、輪切りの長ねぎだけです。

ここのミソラーメンの具は、たまご、麩、ねぎ、メンマ、のり、チャーシュー1枚のみ。たまごが、600円という値段なのに入っているのは、はじめてでした。(野菜の分の代替か??)

ちょっと不思議に思ってました・・・が、店名に『元祖屋台ラーメン』とあったの思い出して、屋台で出すラーメンということで、具がシンプルで値段も低めということなのですね!

味は、“そこそこ”って感じです。悪くはないけど、人気爆発って!感じにはならないでしょうね・・・(私の味覚なので、気になる方は、実際に食べてみてください)

でも、店名に『にほんいち』を採用した勇気には、拍手を送りたいと思います!拍手





発見!【グルメ】 * 16:51 * comments(0) * trackbacks(0)
06年札幌ラーメンNO1は、『らぁめん道場黒帯』
日刊スポーツが、選んだ2006年札幌ラーメン大賞は、北区新琴似の『らぁめん道場黒帯』が受賞したそうです。

http://www.kita-nikkan.co.jp/noodle/noodle_061227.htm

←大賞受賞の黒帯のラーメン

大賞の他にも、最終優秀新人賞と新人賞が選定されております。

是非、記事をご覧になって、各賞を受賞したお店に行ってみてはいかがでしょう。

ラーメン好きなご勝手調査隊のA氏は、どこかへ行ったことあるのかなぁ??



発見!【グルメ】 * 18:22 * comments(2) * trackbacks(0)
オーガニックハーブ料理第2弾
そろそろ管理人のファイターズネタを一休みにして、他のネタを書いていきましょう。

以前、北見で作られているオーガニックハーブをご紹介しましたが、あの後も我が家でいくつかハーブを使ったお手軽料理に挑戦しています。

そこで今回もチョー簡単、”料理した”とは言えないかもしれない料理をご紹介します。

メニューは、『ステーキ』・・・

材料は、和牛は高かったので、オージービーフにしました。しかし、ここがミソです。
高い肉で無くても、このハーブ(焼き用)を使うと・・・
1段も2段も味が上がるんです!!
それまで、家で食べるようなステーキって、あまり美味しいと思ったことはなかったです。高い肉でも、ステーキよりもすき焼きのほうが、美味しくいただけると感じてました。けど・・・

まずは、焼く前に肉に塩コショウして、プラス、ハーブ(焼き用)をふりかけます。
            

あとは、片面を1分づつ焼いて終了!!   ねッ!料理って言えないでしょ!?
            

でも、食べてみるとわかりました。ハーブの臭いが強すぎず、美味しいです。なんか健康的な味って感じがしました。(健康的な味って、どんな味!?かは、あまり深く考えないでくださいたらーっ

オーガニックハーブについて、こちらの前の記事をご覧下さい。

最近は、感染性の胃腸炎が流行っているそうなので、食品の取扱には充分お気をつけ下さい!手洗いもしっかりと!!
発見!【グルメ】 * 18:35 * comments(0) * trackbacks(2)
オーガニックハーブ ― 北海道らしい食材 −
ここ最近は、野球好きな私は、ファイターズのことで頭が一杯でしたので、他の記事を書くことが、ままならない状況でしたm(_ _)mたらーっ
おそらく、今週末から日本シリーズが始まるので、またファイターズの記事が多くなってしまうかも・・・

そこで、その前に以前予告していた北見で作られたオーガニックハーブをご紹介しますね

まず『オーガニック』の定義(基準)があるようですので最初に書きます

☆オーガニックの基準
_甬3年以上にわたり無農薬、化学肥料、土壌改良剤などを使用せず、
 有機的な手法で栽培されていること
⊃邑添加物や保存料は使用しない
0篥岨卅箸澳垢┯矯猯舛六藩僂靴覆
以上3つの基準を全て満たした食品をさすそうです

今回のオーガニックハーブは、北見市の農業法人有限会社香遊生活さんが作っているものです。
      
こちらのセット品は、螢▲哀螢好ラム北海道さんで販売しています

商品が届いたその日に早速、妻にこのハーブを使った料理をリクエストしました
そこで作ってくれたのがビーフシチューでした。
使用したのは、煮込み用ハーブ


続きを読む >>
発見!【グルメ】 * 09:51 * comments(1) * trackbacks(1)
見つけるのが大変!わかりづらい食事処
おいしいお店の中には、どこにあるの??はじめて行くには、一苦労するほどのお店ってありますよね!?

今回は、ご勝手調査隊のぷるぷる隊員と“探すのが大変、本当にこれはお店か?看板が無ければ、ただの民家だろ!?”というようなお店へランチを食べに行きましたのでご紹介します。

お店の名前は、『びいだま』札幌市中央区南7条西25丁目3-6
           

見つけるのに本当に苦労しました・・・住宅街の中にあって、小さな看板をようやくみつけて入ることができました。(カーナビに従って行っても見つからなかった・・・)

入ると普通の民家の玄関を入り、左手に進むとカウンターと8人がけのテーブルがありました。夜は、居酒屋として営業しているそうです。
            

ランチメニューは、お弁当のみ。値段は、1,020円と中途半端な値段でした。
しかし!お弁当の中身は、かなり充実していましたよ
続きを読む >>
発見!【グルメ】 * 00:19 * comments(1) * trackbacks(0)

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

マクロミルへ登録
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK