ご勝手調査隊が行く!

by K&Oプロダクション
ご勝手調査隊が行く!北海道に訪れる人も住んでいる人も北海道を1000倍楽しむ為の情報を発信中です。
地元北海道のグルメ、レジャー、くらし等々を調査隊が消費者の視点から見てきた情報をどんどん発信していきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
札幌でインフルエンザ大流行??
昨日までは、真冬に逆戻りという感じの天候でしたが、今日は、気温もプラスになり、少し暖かくなりましたね。

こう気温も上下すると体調を崩しますよね。

札幌では、小学校、保育園などでインフルエンザが大流行中だそうです。

今、病院へ行くとインフルエンザの子供がたくさんいるそうです。かわいそう・・・

うちの息子が通っている保育園では、まだインフルエンザの波は、来ていないようですが、西区のほうの学校などは、かなり流行っていると聞きました。

インフルエンザといえば、やはり気になるのは、タミフルですよね。
病院の先生から聞いたところ、タミフルを子供に飲ませる親御さんは、7割くらいだそうです。3割の親は、飲ませないそうです。その先生は、親に確認してから出しているそうです。

知り合いは、娘さんにタミフルを飲ませ、ずっと添い寝をしていたそうです。
やはり、タミフルを飲ませた後は、ずっと見守っていたほうが、よさそうですね。
タミフルの効果は、かなりあるようで、その娘さんは、二日で熱は下がったそうです。

インフルエンザは、いつどのように飛び火してくるかわかりませんので、うちの息子の保育園も心配ですね・・・

予防注射も100%予防できるわけではないそうですので、手洗い、うがいもしっかりと合わせてしたほうが、いいそうです。
だけど、1歳くらいだとうがいは出来ないので、困ります・・・何か良い方法はあるのかな??

ご勝手調査隊のみなさんも気をつけてください。

※来週月曜は、楽しい打ち上げをしましょう!!
発見!【くらし】 * 12:05 * comments(0) * trackbacks(0)
裏?お得?お勧め?情報
皆さん、クリスマスは、いかがお過ごしでしたでしょうか??
サンタさんからのプレゼントは、どんなものでしたか??

クリスマスが終わると、もう数日で年越しですよ。今年も早いものですね。
さて、年越しといえば、おいしいものをたくさん食べて、楽しくのんびりと過ごしたいものです。

そこで、美味しいものを美味しく・楽しく頂く為には、歯が痛いと無理ですよね!?

ということで、歯が痛い、気になる人は、すぐに歯医者へ行きましょう!(私は歯医者ではありません)
しかし、歯医者さんもいっぱいあるので、どこに行くのが、一番安心できるのか?と悩みますよね。

そこで私が、ここ行けば間違いない!という札幌市内の歯医者さんを2軒ご紹介します!

○手稲区前田6条7丁目1-7:渕崎歯科医院
○中央区南1条東7丁目1-4:志村デンタルクリニック

この2軒は、太鼓判を押せる歯科医院です。
とっても親切で、設備もしっかりとしています。

両方とも交通の便は、いいとは言えないですが、とってもお勧めできるところです。

年越し前に、歯が少しでも痛い、気になる人は、早く行かれたほうが、いいと思いますよ!

極限られた方にしか、お得な情報ではないかもしれませんね・・・たらーっ

発見!【くらし】 * 12:13 * comments(0) * trackbacks(1)
札幌の秘境≪札幌秘境100選≫


札幌にも秘境は、あった!?

10月に自費出版された「札幌秘境100選」という本は、ご存知ですか?
私も最初は、ラジオで聞いて知ったのですが、すごく売れているそうです。
著者:北大名誉教授の青木由直氏

一部の書店やネットなどでしか販売しておらず、初版もすぐに売れてしまい、増版されたそうです。ブームになっているようです。

≪ニュース記事≫
札幌市役所の職員でも知らない市庁舎最上階の茶室、通信ケーブルのための地下トンネル、JR札幌駅北口地下歩道など、身近にありながら意外に知られていない札幌市のスポットを100集め、写真と文章で紹介したもの

私は、まだ手にとって見たことはないのすが、是非見てみたい本です。
そして、本で見たところへ実際に観に行きたいですね。

札幌に住んで、10年以上になりますが、確かに行ったことのある場所なんて、ほんのわずかでしょう。もっともっと面白いところ、美味しいお店もたくさんありますよね。

今後も他の地域の秘境探し、書籍化も考えておられるそうなので、是非期待したいですね


発見!【くらし】 * 12:41 * comments(0) * trackbacks(2)
もう気づきました!?コンビニでガソリン代が安くなる?
北海道は、厳しい冬に向かって、だんだんと気温が下がって来ましたね・・・
しかし、北海道日本ハムファイターズが、プレーオフ1位通過のため、秋の涼しさ・冬への近づきを忘れている感じがしますね
10月もまだまだ熱い北海道になるでしょう!新庄選手のラストプレーも見逃せない!

さて、先日セブンイレブンで買物をしたのですが、レシートの裏を見てビックリ!
ガソリンが5円/リットル引きと書かれてましたびっくり
もうすでに知っている人も多いかもしれませんが、もし知らなかった人のために書きますね。

表⇒   裏⇒

ガソリン割引の取扱スタンドは、esso、Mobile、ゼネラルと書いてあります。
※すべてのスタンドでは無いようなので、取扱OKの表示を確認してから給油を

1リットル5円引きですから、結構大きいですよね!
しかも、セブンイレブンでは、いくらの商品を購入してもそのレシートはもらえるようです。10円の買物でもOKということです。

これはかなりお得だと思います。車を所有する者としては、大変助かりますね。

今まで、無かったこの企画、考えた方へ感謝したいですね。
(この企画は、札幌市内のみなのか、道内全域なのかは、確認できていないので、利用される前に店頭にてご確認ください)

発見!【くらし】 * 09:32 * comments(0) * trackbacks(3)
マイホームを建てるなら建築家の話を聞いてから!?
7月に掲載した記事で、マイホームを建てたい方へ新しい家の建て方があるという記事を書きましたが、そこで紹介したウィークエンドホームズ札幌にて、実際に建築家さんと気軽にお話ができて、いろいろなお話が聞けると言うイベントが開かれるそうです。

イベント名は、『建築家と話そう!』9月10日(日)開催
(ものすごく、シンプルなタイトルですが、本当にお話をすることが目的だそうなので、変にひねったタイトルよりもいいかも)

詳しくは、こちらのホームページよりご確認ください。

実際に行かれた方のお話ですと小さなお子さんも連れて来られる夫婦の方もおり、お話中にオムツを交換していたそうです。とても気軽なイベントだそうです。赤ちゃん
こちらのブログには、前回行われた際の様子が書かれております。
興味のある方は、ご参考までにご覧になって下さい。前回参加者の感想コメント

なんか、模型などを使ってのお話があったようで、大変面白いと参加された方は言っておられました。

これからマイホームを持とうとお考えの方は、このようなイベントに参加して、いろいろな情報を得ておくというのは、とても大事なことだと思います。
もしよろしければ、ちょっと覗いて見てはいかがでしょう。
続きを読む >>
発見!【くらし】 * 09:25 * comments(0) * trackbacks(0)
どこにでもあるお店なのに、ここの店にしか売っていない!?
            
この葉巻を売っていたのは、おなじみのセブンイレブン!!

どこのセブンイレブンかというと札幌市内ではありません。なんと北見市です

ではA隊員からの<レポート>ご覧下さいメモ
北見市在住の知人との会話からふと葉巻の話になり興味深い内容だったので、早速調査へ!ジョギング

なんとセブンイレブンできちんとした葉巻が売っている!?
(葉巻ってそもそもどこで買えるんだろう???)

北見市内のどこのセブンイレブンでも売っているわけではないようです。
販売しているのは『セブンイレブン東相ノ内店』(国道39号線を旭川方面から向かうと、留辺蕊を過ぎたあたりの左側にあります。
(北見市内できちんとした葉巻を売っているのは1件だけだそうです)

早速行ってみると、ここのセブンイレブンではきちんと葉巻ケースに入って販売されていました。

葉巻はケースに入れて湿度を調整しないとダメなものだそうです。

乾燥してしまってはおいしくなくなるのだそうです。(この辺はちょっと調べてもらったほうがいいかもです。)

すごいなーと感心しながら店内を見渡すと、奥のほうにはなんとワインセラーが置いてあるではありませんか!

そしてワイン一本ずつに産地や生産年、そしてコメントなどが添えられていたんです

こんなセブンイレブンは見たことがない!

聞くところによると、ここの店主はソムリエだそうです。(驚き!)

市内の飲み屋さんにもお酒を入れているとのことです。

記念にと葉巻を買ってみましたが・・・。

吸い方がわからない・・・。(誰か、教えて!!悲しい

きっと北海道内でも葉巻の売っているセブンイレブンはここだけではないでしょうか。
続きを読む >>
発見!【くらし】 * 00:28 * comments(0) * trackbacks(0)
へぇ〜あのお店に”葉巻”が売ってるんだぁ!?
        

ご勝手調査隊A隊員が、発見して来たこの葉巻

葉巻自体は、特に珍しくもないのですが、売っているお店が、超〜意外

葉巻を吸う方は、それほど多くはないと思われるので、一般的に考えると専門店くらいでしか手に入らないですよね?

でも意外や意外、あなたも知っている、誰でも知っているお店で販売しているという情報が届きました!

どちらのお店だと思いますか?? 超身近なあのお店です。詳細は、今晩・・・
発見!【くらし】 * 13:03 * comments(0) * trackbacks(0)
今までとは全く違う一戸建て住宅の建て方!?
一戸建て住宅を検討されている方へ、とっても面白そうなイベントがあります。

ご勝手調査隊メンバーからの情報です。

一般的に一戸建て住宅を建てる際は、多くの方はハウスメーカーから購入しますよね!?

ほとんどのケースは、いくつかの決められたパターンのデザインから選択して多少のカスタマイズ(屋根や壁、間取りの変更など)ができるくらいですよね。

自分や家族でこんな家にしたいなぁ〜とかと想っていても限度(金額以外)があって、妥協しなければならないとか、そんな家を作ってくれる建築会社はわからないいうことになっているのではないでしょうか。しょんぼり

もし、自分や家族のすべての願いを叶えるとするならば、建築家を探し、相談してデザイン・設計してもらわなければなりません。オリジナルのデザインとかとなるとやはり多額な費用が掛かってしまいます。そうなると限られた人達しか手が出せなくなってしまいますよね。

費用はかけられないけど、でもやっぱり自分や家族が、本当に住みたい家を作りたい!と想っている方へ、その想いが実現するかもしれないという方法がありました。
続きを読む >>
発見!【くらし】 * 14:59 * comments(0) * trackbacks(2)
札幌市内限定クラークコインが好調
6月21日に紹介した札幌市内限定硬貨『クラークコイン』が、好評のようです。

すでに一部の販売所では売り切れが発生しているそうです。
追加分は、7月中旬頃と発表されております。

当初は、認知度もそれほど高くなく、私の周りの人は誰もしりませんでしたので、実際どれくらいの効果があるのだろうか??という疑念を持って見てました。

しかしながら、予想を外し大変好評のようですね。私も市内を歩いていると結構いろいろな店にクラークコイン取扱店のポスターが貼られており、意外と使えるかもと思っていました・・・

中央区南3西4丁目のアーバンビル内にオープンしたばかりのキリンビール園でも使えました。(キリンビール園は、他のビール園とは、まったく違い、デートにも十分使える店作りでしたよ。詳しいことは、別途書きますね)

ただ、このクラークコインの好評の影には・・・
続きを読む >>
発見!【くらし】 * 18:32 * comments(0) * trackbacks(0)
札幌市オリジナル新硬貨発行!!
今日から、サマータイムを開始と一つ前に投稿しましたが、サマータイムと同時に『クラークコイン』という札幌市オリジナルコインを発行しました
クラークコイン(表)

このコインは、1枚950円で購入し1000円分の買物ができるというものです。使えるお店は、市内の加盟している約2000店舗で使用できるそうです。
(おそらく札幌市民でも認知している人は、まだ極わずかかも・・・。私も今朝まで知りませんでしたたらーっ

購入方法等の詳細については、こちらをご覧ください。

このコインは、12月20日までの6ヶ月間有効ということです。
記念コインとして購入されるか、50円お得ということで購入されるか人それぞれかと思いますが、いずれにせよ、札幌市・北海道を盛り上げようという試みなので応援したいですね拍手

おそらく加盟店の中でも、この企画向けの商品・メニューを用意しているお店もあると思いますので、見つけたら、このブログで紹介していこうと思います読書
発見!【くらし】 * 18:15 * comments(0) * trackbacks(1)

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

マクロミルへ登録
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK