ご勝手調査隊が行く!

by K&Oプロダクション
ご勝手調査隊が行く!北海道に訪れる人も住んでいる人も北海道を1000倍楽しむ為の情報を発信中です。
地元北海道のグルメ、レジャー、くらし等々を調査隊が消費者の視点から見てきた情報をどんどん発信していきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
雪まつりも終了
第58回札幌雪まつりも12日で終了しましたね。
暖冬で雪が少なかったこともあり、雪像もいつもより小さめ、さらに雨も降ったりしたので、心配していましたが、来場者数は、予想を上回る210万人だったそうです。
(でも、この来場者数とは、どうカウントするのでしょうかね??)

また、雪まつりの中のイベントのひとつとして、国際雪像コンクールが開催されておりましたが、こちらの優勝チームは、香港チームでした。
こちらが、その雪像です↓

チームのメンバーは、料理人のようですね。さすが、繊細なつくりですね。
ちなみに準優勝は、タイのチームでした。

来年は、どんな雪像が作られるのでしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年以降、今年のように暖冬なり、温暖化が進めば、いずれ今年の青森の雪まつりのように雪が無くて中止というなるかもしれないですね。

今年は、10日からの連休で、例年並の雪が、ドカッと降り、"いつも通りの冬景色"になりましたが、世界的に言われている地球温暖化の影響で、札幌に雪の無い冬=雪まつりが開催できない時が来るかもしれません…

寂しい雪まつりにならないことを願ってます




発見!【イベント】 * 09:39 * comments(1) * trackbacks(0)
今日から、さっぽろ雪まつりですね!


今日から、第58回さっぽろ雪まつりの始まりですね!
上の写真は、HBC広場のタイ王国の今日の映像です。こちらのHBCさんのホームページからライブ映像が見れますよ

朝、大通り公園の横を車で通りましたが、市民雪像や国際コンクールの雪像などが立ち並んでいましたね。

ただ、昨日が、プラスの気温だったので、これからが心配ですね。
今年の札幌は、プラスの気温になったり、雨が降ったりと雪像にとっては、厳しい天気になる可能性があるので、キレイな雪像をみたい方は、早めに行かれることをお勧め致します。

この時期に道路に雪が無いのは、やはりちょっとおかしい天候ですね・・・
発見!【イベント】 * 10:21 * comments(1) * trackbacks(0)
第58回さっぽろ雪まつり 2月6日から開催
いよいよ今年も『札幌雪まつり』が、近づいてきました。
今冬は、札幌の降雪が、例年に比べかなり少ないです。(これも異常気象!?地球温暖化の影響??)

他の地域での冬のイベントでは、この気象の影響を受けてるイベントもあるそうです。

しかし、札幌雪まつりは、予定通り実施されるそうなので、ご安心を・・・

さて今年の雪祭りは、2月6日(火)から2月12日(月)の7日間です。
その7日間の間にもいろいろなイベントが、行われます。

大きいものは、『第34回国際雪像コンクール』。今年は、18チームが参加予定。
2月8日に結果発表される予定です。
参加国には、メキシコもあるのですが、メキシコでは雪降らないよね??
どうやって練習してきたんだろうな・・・

すすきのでは、『氷の祭典』が、同期間開催します。
すすきのにたくさんの氷像が、並びます。
氷のなので、期間中も徐々に解けていくので、一番キレイなものをみたい方は、初日に行かれることをお勧めします。

道外から来られる観光客の方は、毎年、転倒して病院へ運ばれる方々がいるので、履き物や歩き方を気をつけてくださいね。

あと10日ですが、一体、どんな像が出来上がるのでしょうか?


他にも大通り公園の側を通ると、ものすごい大きな骨組み、雪が積まれていましたねぇ

楽しみです!



発見!【イベント】 * 14:23 * comments(0) * trackbacks(2)
一体、どんな雪像に!?
20070124_203195.jpg
札幌雪まつりが、あと二週間くらいで開催です。

この雪の塊は、どんな形になるんだろう??
発見!【イベント】 * 13:14 * comments(0) * trackbacks(0)
栗城史多氏の講演会のお知らせ
こんにちわ。
今日は、昨日、ご勝手調査隊のミエさんから頂いた情報をお伝えします。
前にもご案内したと思いますが、北海道出身の登山家:栗城 史多氏の無料講演会のお知らせです。

○日時:2月15日(木)19:00〜
○場所:産業振興センター
○参加費:無料

栗城 史多氏のプロフィール
Nobukazu Kuriki
1982年6月9日生まれ。
北海道瀬棚郡今金町出身
身長162cm  体重61キロ
札幌市内在住の私立大学4年生。
ソロアルピニスト。
            


たった一人で世界7大陸最高峰の登頂を目指している若者です。
通常であれば何十人のチームで登山するのですが、栗城さんは、たった一人で挑んでいるそうです。すでにテレビでも取り上げられていますのでご存知の方も多いと思います。

彼が、“小さな一歩を踏み出す会”という団体が、主催して行う講演会に講師として招かれるそうです。

彼は、なぜたった一人で登頂することに拘るのか?
なにが彼を超危険なことへチャレンジしつづけるのか?
たった一人で登頂に成功したときに何を感じ、何を得たのか?

私には、全く想像もつかないことですが、しかし、彼の言葉を聞くことによって、私たちも何かを感じ、何かを得ることが出来るかもしれません。

ご関心のある方は、ご参加されてはいかがでしょうか

小さな一歩を踏み出す会⇒http://blog.livedoor.jp/ippo55/

栗城さんのホームページ⇒http://kurikiyama.jp/index.html
発見!【イベント】 * 18:18 * comments(0) * trackbacks(0)
12月23日巨大クリスマスツリーが、・・・
今日は、北海道全道が、プラスの気温になるとの予報ですね。今の時期だとプラス1℃でも暖かいなぁと感じますね。慣れって、すごい・・・

さて、明後日12月23日クリスマスイブイブですが、世界一巨大なクリスマスツリーを作ろう!というイベントが札幌の大通り公園で行われますぴかぴか



テレビ塔展望台から見ると大通り公園が、巨大なクリスマスツリーになるというものです。詳しくはこちらをご覧下さい

Nole実行委員会というところが、主催でこのイベントを進めいるそうですが、ボランティアを募りながら実施しております。

この巨大ツリーでは、人もツリーの飾りになるそうです。

こちらが、この企画の一部紹介文です・・・
2002年12月、街角にごく普通に張られてあった大通公園のポスターを見て、「クリスマスツリーみたいだ・・・」と思ったことから始まったこの企画は、今、たくさんの人々のご協力とアドバイスを受けて実現に向かっています。
全長1.5kmの大通公園そのものがクリスマスツリーになるのですから、その大きさは世界最大!しかも、地面に寝ているクリスマスツリーですので、ツリーの中に参加することができるのです。ツリーの頂上に星をつけ、ツリーにたくさんの人々による飾り付けが出来たとき、世界一大きなクリスマスツリーは完成します


当日参加もOKのようなので、お時間のある方は、思い出作りに参加されてみてはいかがでしょう??

発見!【イベント】 * 10:11 * comments(0) * trackbacks(0)
ガンバレ!ばんえい競馬
先日、北海道の名物イベント「ばんえい競馬」が廃止という記事を書きましたが、もしかすると存続するかもというニュースが入ってきました。

帯広市のみの単独開催で、ソフトバンクが帯広市より受託する形で継続できそうだということです。正式に決定すると帯広市のみでの開催ですが、北海道の伝統が引き継がれるということになります。

おそらくソフトバンクが受託するとなるとばんえい競馬の馬券をネット上で販売するでしょうから、全国の人たちが、ばんえい競馬のチケットを購入できるようになるでしょうね。もちろんネット中継もするでしょうから、見た人の中から、実際に“生”で観戦したい!という道内、道外の人も出てくるでしょう。

民間企業による運営で、ばんえい競馬の良さが全国的に知れわたり、ファンが増え、北海道へ観光に来る人も多くなることを期待しています。

孫社長、プロ野球では応援できませんが、今回のばんえい競馬の件では応援しますので、是非よろしく!






発見!【イベント】 * 12:17 * comments(0) * trackbacks(2)
北海道のイベント情報
日曜日から毎日雪が降っていますね。一気に真冬になった感じです。
すでに冬支度は、済みましたか?我が家では、初めて雪投げ用グッズを購入しました(今までは、必要なかったので)早速、日曜日は、朝から雪かきでした。

さて、これから北海道の各地で行われるイベント情報を発信するために、まず左画面のところに「北海道総合情報」のリンクを貼りました。
なまら北海道
なまら北海道

こちらでは、自動で北海道各地域のイベント情報が配信されます。
ですので、このブログをご覧頂くたびに、北海道各地で行われる予定のイベント情報が見れますよ。
もしご覧になって、実際にイベントに参加された方は、是非コメント・トラバをお願いします!!

ご勝手調査隊も参加したイベント情報を発信したいと思います!

発見!【イベント】 * 13:54 * comments(0) * trackbacks(0)
北海道の名物が、廃止・・・
今朝のニュースで、北海道で伝統イベントとも言える『ばんえい競馬』が廃止決定と報道されてました。

1946年に公営になり、旭川、北見、帯広、岩見沢で開催されておりましたが、累積赤字が約31億円に達し、継続不可能と判断したとのことです。

ファンは、なんとか存続を願っているようですが、各自治体の経済的負担をする力は残っていないでしょうから、存続は不可能ではないでしょうか。

私は、ばんえい競馬を観に行ったことはないのですが、行ったことがある知人に聞くと、競馬のサラブレットの倍以上の体重・大きさをしている馬をみるだけでも迫力がすごい!そうです。

一度は、観に行きたいと思いながら、今まできっかけが無かったのですが、来年3月に廃止予定とのことですので、その前に、一度でも行ってみようと思います。

ばんえい競馬廃止に関する記事は、こちら
発見!【イベント】 * 09:56 * comments(0) * trackbacks(1)
明日は、優勝パレード!寒さ対策を万全に!
明日は、いよいよ札幌駅前通を北海道日本ハムファイターズの優勝パレードです!
予想気温は、6℃程度ということですので、寒さ対策は万全にしていかれたほうが、よいでしょう!

明日のパレードでは、昨年の千葉ロッテマリーンズのような紙ふぶきがたくさん舞うようです。私の妻は、その片付け・お掃除のボランティアに行くようです。

今回の紙ふぶきは、ビルの上から送風機を使用してまくようなので、これまで見た事の無いような光景が見れるのではないでしょうか。
昨日のラジオでは、その紙ふぶきの一部を森田用紙さんという札幌の会社から500キロほど寄付されたと言ってましたね。すばらしい!!

さぁ、どんなパレードになるか今から楽しみです。もしかしたら小雪の舞う中のパレードになるかもしれませんね。北海道らしくて、いいかも・・・

明日は、寒さ対策として、服装にも気をつけて、終わった後は、温かいラーメンなどを帰宅するのでしょう。

そこでラーメン以外の温かい食べ物を手軽に買える、食べれるものとして、JRのキヨスクにて販売している『おでん缶』を買ってみては如何ですか?秋葉原で流行ったおでん缶ですが、札幌でも夏頃に一部のキヨスクで販売開始したという情報は聞いておりましたが、販売店が、少し増えたようですね
   
1缶300円。種類は、牛スジ入り、がんも入りなど3種がありました。
帰りの札幌駅で購入して家で食べるというものいいかもしれませんね。

もうすでに食べたことのある人も多く入るかもしれませんが、食べたことのない方も一度食してみる価値はあると思いますよ。




発見!【イベント】 * 09:39 * comments(0) * trackbacks(2)

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

マクロミルへ登録
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK