ご勝手調査隊が行く!

by K&Oプロダクション
ご勝手調査隊が行く!北海道に訪れる人も住んでいる人も北海道を1000倍楽しむ為の情報を発信中です。
地元北海道のグルメ、レジャー、くらし等々を調査隊が消費者の視点から見てきた情報をどんどん発信していきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
感動
JUGEMテーマ:ニュース


こんにちは、北海道は関係ありませんが、ふと見つけて涙が出るニュースがありましたので書かせてもらいます。

「愛したこと忘れないで」、男児守り死亡の母、携帯に遺書
5月20日10時15分配信 産経新聞
お母さんのことを忘れないで」。身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。20日の国営新華社通信が報じた。
 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。
 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3〜4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。
 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。

中国四川省で起きた大地震で被災した母親が、よつんばえになって生後間もない我が子を守ったのです。”本当に死んでも子を守る”という状況です
死んでもガレキから我が子を守った・・・

日本では、小さな我が子を殺める事件が、毎年何件も起きています・・・

この差は、何なんでしょう・・・



管理人の"つぶやき" * 14:36 * comments(9) * trackbacks(0)
御無沙汰してました・・・
JUGEMテーマ:地域/ローカル


すっかりこちらの更新を御無沙汰してしまいました。
リンクしていただいる皆様へも申し訳ありませんでした・・・

ファイターズのブログの方ばかりになってしまっています汗
http://fighters-v.jugem.jp/

いよいよ北海道の初夏が来ましたね!週末から今日も20℃を超える陽気で、円山公園の桜もすでに咲いているようです。
この状況だとGWには、もう散り始めているのではないでしょうか!?

札幌の花見は、今年は早めに行かれたほうがいいかと思います。

北海道の新緑を楽しみたい方には、ニセコ地域に行かれてはいかがでしょう?
冬は、オーストラリアやアジア系の外人ばかりで異国のようでしたが、夏は、落ち着いてのんびりとした空気が漂い、ゆっくりと温泉に入り、美味しい食事をして過ごすには、最高の場所だと思います。

冬のニセコに来ていた観光客の方に聞くと”夏のニセコ”に興味を持っている人は、かなり多いことがわかりました。

北海道の人もニセコは、冬に行くところというイメージがあると思いますが、夏のニセコもいいもんですよ。都会の雑踏から、逃避したい方は、一度ニセコへ行ってみてはいかがでしょう。

温泉があって、食事が美味しくて、値段がお手ごろなホテルとして、ホテルニセコスコットというホテルなんかは、良いと思います。



管理人の"つぶやき" * 14:31 * comments(1) * trackbacks(0)
ファイターズが、2連覇目前ですよ!!
大変です!!
北海道日本ハムファイターズが、パリーグ2連覇目前です!!

北海道のプロ野球チームが、2000年の王ホークス以来の2連覇目前です

今年もあの歓喜の大パレードが、見れる可能性大になってきました!

今日から、クライマックスシリーズのファンクラブ用の先行チケット予約が開始されます。

仕事は、一時休憩して電話掛け捲りです!!
管理人の"つぶやき" * 09:57 * comments(0) * trackbacks(1)
しばらくお休み中なので・・・
みなさん、お久しぶりです。

最近は、プロ野球の佳境に入っておりましてファイターズの大ファン、野球好きの私としては関心はそちらに移ってしまっております・・・

なので、しばらくは、ご勝手調査隊のブログではなく、こちらのブログでファイターズに関してのブログを書いております⇒http://fighters-v.jugem.jp/

ファイターズへの想いと私なりの評論を書いてありますので、よろしければご覧になってください。

ご勝手調査隊の記事については、野球シーズンが終わってから再開の予定です・・・

管理人の"つぶやき" * 14:36 * comments(1) * trackbacks(0)
ファイターズは、絶不調スタート・・・
札幌ドーム開幕戦を見に行き、翌日も札幌ドームまで応援しに行ったのですが、結局、勝ち試合は見れず、欲求不満の試合観戦でした。

開幕戦のオープンニングは、こんなすごい車に乗って、今年もやってくれたなと思っていたけど・・・


結局、札幌ドームでは、1勝1敗1分という結果でした。でも、そこまでは仕方が無いか、相手も苦手な西武だし・・・

しかし!昨日、おとといとお得意さんの楽天イーグルスに2連敗して、しかも昨日は、9回裏で追いつかれて、結局サヨナラ負けです。

現在、単独最下位です。去年のチャンピオンは、スタートに苦しんでおります。

なんとか、昨年の調子を取り戻し、再び北海道を熱くして欲しい!!

このままだと地元開幕戦で、満員にならなかったように、徐々にスタンドが寂しくなるんじゃないだろうかと心配です・・・

来週は、札幌ドームで5連戦があります。また、応援しに行って、今度は勝利の瞬間を見たいと思います!!

ご勝手調査隊のみんなも一緒に行きましょう!!
管理人の"つぶやき" * 12:53 * comments(0) * trackbacks(0)
北海道の不都合な真実
今日の札幌は、すごい強風です。お母さんと一緒でしたが、転んでいる子供もいてかわいそうでした。強風

札幌市内は、暖冬ということで、幹線道路には、雪はありません。いつもなら3月の下旬頃のようすでしょうか。

札幌、北海道で雪解けが進むと、見えてくるのは、草木の芽ではなくて、空き缶や紙くずなどのゴミが歩道や道脇に顔を出してきます・・・

↑あるバス停で撮った写真です。写っている他にもたくさんゴミが落ちていました

北海道には、いいところはたくさんありますが、反対に恥ずべきところもあるのも事実です。

北海道自慢・アピールするブログ記事はたくさんありますが、あえて恥ずかしい現実をお伝えします。(自戒の意を込めて)
誰が捨てたのかわかりませんが、空き缶、紙くず(特にガムの包み紙)が、すごく多いです。酷いときは、コンビニ弁当の空き箱も落ちてます・・・

毎年、各団体、町内会では、ゴミ拾いを4月頃に行っているところはありますが、それはほんの一部です。

自分が捨てたわけでもないゴミを手や顔を汚しながら、寒い中で拾い集めています。
きっと、捨てた張本人は、そんなことはしていないでしょうね。

私もまだ札幌ではゴミ拾いに参加したことはありませんが、決してゴミを道路などに捨てることはしていません。

最近は、北海道を訪れる外国人の観光客が増えましたが、もしその人たちが、道端に落ちているたくさんのゴミを目にしたら、どう思うでしょうかね?
『食べるものは、おいしい。人はやさしい。でも街は汚い・・・』なんて言われるでしょうね。

街は、そこに住んでいる人々を表すということもあります・・・

自分たちが、住んでいる町ですから、きれいな方がいいに決まっています。

身近な部分から、出来ることをしていきたいと思います。まずは、自宅の前の歩道から始めたいと思いますグッド
管理人の"つぶやき" * 17:51 * comments(4) * trackbacks(0)
札幌は、今日は雨です。雪像は大丈夫か?
今日は、1月31日で、“真冬”っていうはずなのですが、気温はプラスかつ雨が降ってます濃霧

今朝、大通り公園の横を車で通りましたが、市民雪像用の雪の塊↓
070123_115351.jpg
が、雨のせいで、どんどん溶けてしまってました・・・(写真は、先日のものと同じです)

現在の空模様を見ていると、一日雨が降りそうな勢いで降っています雨

今年は、ただでさえ雪が少ない為、例年よりも雪像の大きさを小さくしているにも関らず、この雨の影響で益々雪像が小さくなっていきそう・・・

今年の雪祭りは、どうなるのでしょうかね・・・



管理人の"つぶやき" * 09:40 * comments(0) * trackbacks(0)
飲食店は、店の雰囲気と味のどちらを優先しますか?
こんにちわ。
昨日、旭川へ仕事で行きまして、その際、駅直結のエスタ5Fにあるトンカツ屋さんへ行ったんです。「花仁」だったかな!?18時頃に行ったのですが、おじさん1人で切り盛りしてました。

おじさんは、愛想の良くない感じで、”ちょっと感じ悪いぁ・・・、味も期待できないなぁ”という感じでした。とりあえずロースカツ定食を注文しました。

そして、出来上がってきてビックリでした!予想していた大きさよい結構大きかった!そして、食べるととても軟らかくて、特性ソースも美味しかったんです!

おじさんに対する印象とは、正反対でとても美味しかったです!
味は、おいしいのだから、愛想をもっとよくすれば、ちゃんとお客さんも入るのにと思いながら帰りました。

お店の雰囲気と味のどちらを取るかというと皆さんは、どちらを優先しますか?

さて、明日は、ご勝手調査隊のみんなと今年初の会合があります。
今回のテーマは、『個性学』についてみんなと盛り上がる予定です。
生年月日から導き出される個性学。動物占いの元になっている学問で、びっくりするくらいあたるんですよね。
明日は、さらに詳しく教えてくれるそうなので、すごく楽しみです!

管理人の"つぶやき" * 17:32 * comments(1) * trackbacks(0)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。m(__)m

ご勝手調査隊のみんなは、どのように年末年始を過ごしたのでしょうか?

メンバーの一人、しゅう隊員はボリビアへ行くための準備で年末に北海道を離れました。

しばし北海道を離れるのですが、必ず北海道へ戻ってくると言ってましたので、彼の成長とお土産話を楽しみに、みんなで待っていいと思います(^^ゞ
管理人の"つぶやき" * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0)
ばんえい競馬存続決定!良かった、良かった・・・
無くなりかけていた世界唯一の文化『ばんえい競馬』が、ソフトバンクグループによって存続が正式に決定しました。

今回のことは、全国ニュースにも取り上げられ、注目が集まった北海道の話題でした
世界唯一の文化が、ついに消滅か!?とされておりましたが、ソフトバンクグループの支援によって存続が決定して、一先ず良かった、良かった・・・

しかしながら、大事なのは、これからです。
民間企業が、受託したということは、”利益が出ない”“期待した効果が得られない”などと判断されたら、すぐに撤退する可能性があるということです。
今までは、公営(行政)でしたので、赤字でも、なんとか関係者の為にもと思い無理してでも継続出来てきたかもしれません。しかし、民間企業となると話は別です。

民間企業だと公的機関と違って、無理をして後戻りできないくらいまでのギリギリまで粘るということはしないでしょう。

ですから、今後のばんえい競馬が、もっと日本全体に広まり、ファンを作り、日本の文化として根付いていくかが、ポイントだと思います。
北海道としては、支え、応援していくかということが、重要になるのではないでしょうか。

北海道には、世界に誇れる文化があるということを大事にしていきたいですね。
管理人の"つぶやき" * 15:25 * comments(6) * trackbacks(0)

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

マクロミルへ登録
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK