ご勝手調査隊が行く!

by K&Oプロダクション
ご勝手調査隊が行く!北海道に訪れる人も住んでいる人も北海道を1000倍楽しむ為の情報を発信中です。
地元北海道のグルメ、レジャー、くらし等々を調査隊が消費者の視点から見てきた情報をどんどん発信していきます。
<< 隊長のお取寄せレポート * main * 札幌でインフルエンザ大流行?? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
北海道の不都合な真実
今日の札幌は、すごい強風です。お母さんと一緒でしたが、転んでいる子供もいてかわいそうでした。強風

札幌市内は、暖冬ということで、幹線道路には、雪はありません。いつもなら3月の下旬頃のようすでしょうか。

札幌、北海道で雪解けが進むと、見えてくるのは、草木の芽ではなくて、空き缶や紙くずなどのゴミが歩道や道脇に顔を出してきます・・・

↑あるバス停で撮った写真です。写っている他にもたくさんゴミが落ちていました

北海道には、いいところはたくさんありますが、反対に恥ずべきところもあるのも事実です。

北海道自慢・アピールするブログ記事はたくさんありますが、あえて恥ずかしい現実をお伝えします。(自戒の意を込めて)
誰が捨てたのかわかりませんが、空き缶、紙くず(特にガムの包み紙)が、すごく多いです。酷いときは、コンビニ弁当の空き箱も落ちてます・・・

毎年、各団体、町内会では、ゴミ拾いを4月頃に行っているところはありますが、それはほんの一部です。

自分が捨てたわけでもないゴミを手や顔を汚しながら、寒い中で拾い集めています。
きっと、捨てた張本人は、そんなことはしていないでしょうね。

私もまだ札幌ではゴミ拾いに参加したことはありませんが、決してゴミを道路などに捨てることはしていません。

最近は、北海道を訪れる外国人の観光客が増えましたが、もしその人たちが、道端に落ちているたくさんのゴミを目にしたら、どう思うでしょうかね?
『食べるものは、おいしい。人はやさしい。でも街は汚い・・・』なんて言われるでしょうね。

街は、そこに住んでいる人々を表すということもあります・・・

自分たちが、住んでいる町ですから、きれいな方がいいに決まっています。

身近な部分から、出来ることをしていきたいと思います。まずは、自宅の前の歩道から始めたいと思いますグッド
管理人の"つぶやき" * 17:51 * comments(4) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
- * 17:51 * - * -
たしかにゴミは大変ですね。むやみに捨てるのは一部の人だとおもいますが。ポチ!としておきます。
京都ふらり * 2007/03/06 5:42 PM
はじめまして こんにちは
私は以前札幌の道路を清掃する仕事をしておりました。ポイ捨てのゴミは本当に多いですね!特に車道中央分離帯の信号機付近は信号待ちの間に車内からすてられるゴミで非常に汚れています・・・・・・本当に悲しくてやるせない気分になります 
管理人様の意見に感銘を受け コメントさせていただきました
では
にくや * 2007/03/07 8:27 AM
にくや様>
はじめまして、コメントありがとうございます。
道路清掃のお仕事お疲れ様でした。
捨てる人いれば、それを掃除する皆さんがいる。捨てる人は、掃除する人のことを考えずに気軽に捨ててしまう・・・

今日も前の車からタバコの吸殻を捨てられました。白のランクル1119だった・・・。この人は、自宅の庭でも捨てるのでしょうか?


京都ふらり様>
はじめまして、コメントありがとうございます。
京都も素敵なところですよね。旅行で行った先としては、一番好きなところです。
京都も風情のある素敵な街ですよね。
札幌も魅力ある素敵な街になるためには、ポイ捨てはしないほしいものです。
管理人:隊長 * 2007/03/07 5:31 PM
ご無沙汰しています(*^_^*)
札幌在住の映像作家山崎一が
「ナショナルジオグラフィック日本語版」に
ビクター宣伝に起用され掲載されました。
WEBでもご覧になれます。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml

再生で映像も観れます。
美しい北海道の風景をどうぞ。

テーマと大きくずれていますが・・・

宙に感謝☆小池みつえ * 2007/03/15 7:02 PM









http://kando-pro.jugem.jp/trackback/140

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

マクロミルへ登録
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK